日々是口実

(画像はクリックで拡大、追クリックで更に拡大します。)

 ドローン

電波塔の影響か、ドローンの撮影が止まってしまう。

今日は天気がいいです。
ちょっくら虫を探しにいってこよう。 

火曜日(4/12)の早朝に、ドローンのリベンジに行った結果です。
満開の桜が撮れなくて悔しかったですから。

★キャプチャ
(一瞬だけ写っていた録画をキャプチャしました)
上昇させて、向うの山並みが見えてくる画像。
頂上をグルーッとまわる画像。
等々撮ろうとしたのですけど、飛ばしていますと何故か録画が止まり、画像も送られてこなくなってしまいます。

ある高さまで行くと止まってしまうのです。
前回失敗したのは、録画ボタンを押してなかったのではなく、止まってしまい録画されてなかったのですね。
ドローンの注意書きに「電波塔の周囲など電波の強いところでは飛ばさない」となっています。
承知していたのですが、初回うまく録画できてしまったので、大丈夫と思い込んでしまったのですね。

今回は録画が少しできましたが、その画像です。

上昇して、向うの山並みが見えてくるかなというところで画像が切れてしまっています。
一番いいところなんですけど。
電波塔アンテナの高さくらいで途切れますから、やはり電波の影響なのでしょうね。
残念ですが、もうここに行くのは止めにします。
・・・・・と言いつつ、また試してみたくなるんなだろうなぁ。

天気に誘われ、午前中は虫を探しに行ってきます。
ではまた。


 

しばらく再起不能状態でした。

暫く更新しませんでした。
その理由は仕事が忙しかったこともありますが、再起不能になりそうな事件があり、気持ちが落ち着くまでとても更新する気にも、FBを見る気にもなりませんでした。

というのは、ドローンを木の枝に引っ掛けてしまいカメラを壊してしまったのです。
これだけでしたら想定内のことなのですが、いろいろな要素がありまして・・・。

ひたすら、仕事をして忘れようとして、おかげで仕事ははかどりましたけど。

一番悔しかったのは、満開の桜を撮り終え撤収したところで録画ボタンがONになっていなかったこと。
この桜の満開をのがしたら一年後ということで、あわてて撮り直したのですが、集中力が切れていました。
オマケに、電波塔の近くで画像の転送がうまくいきません。
あー、初回はうまくいったのに。
集中力が切れているにもかかわらず、木に寄ろうとする。画像は消える・・・かくしてドローンはパキパキと音を立てて見えなくなってしまいました。
(回収はしてきました)
 
最初の画像が撮れていれば・・・いや、撮れていればこんな事故も起こさなかったなどといろいろ悔やんでしましました。

回収したドローンのSDカードに残されていた動画です。
枝に接触したところは残されていませんでした。
 

このままではいけないと、ドローンを再調達しました。
カメラだけ新しくするつもりだったのですが、セットが安くなっていて消耗品を別途購入することを考えますと、機体がオマケでついてくる勘定になるので思い切りました。

ドローンを止めようとも思いましたが、撮れない間にgoogleの航空写真を使って図面測量等を行いますと、土地の境がよくわらず納得できないんですね。
精度の高いものが得られると知ってしまうと、後戻りはできません。
 

桜の試し撮り。

昨日の午後、お客さんの所での空撮は天気の具合で断念したのですが、帰路では日が差すようになってきました。
暫くドローンを飛ばしていませんでしたので、調子見と練習を兼ねて撮影しててみました。

帰ってきてわかったのですが、本体のアップデートをしたからか、撮影の設定が初期に戻ってしまっています。
この設定では、後の編集がとてもやりにくいのです。試しておいてよかったです。(本日の言い訳かな)

評価用では真上からの撮影がほとんどなので、大して技術は必要ないですけど、デモ用に撮るとなりますと操縦にも慣れないといけないですし、後の編集も考えて撮らなければならないですね。
デモも頼まれているのですが、ちゃんと撮れるのかプレッシャーがかかります。

普通のカメラでも撮ってきました。
★DSCN3123
菜の花の黄色と桜のピンクが緑の中できれいです。
空が青かったら、どんな様子になるのでしょう。

同じ川筋の別のところです。
★DSCN3127
 
反対側。
★DSCN3129
 
もう一枚
★DSCN3130
桜を撮るもの難しいですね。
夜桜も撮りに行きたいです。

 

ドローンのアップデート。

午前中パラパラと雨も降っていましたので、虫を追いかけるのは無理でしたので、ドローンのファームウェアをアップデートしてました。
★DSCN3119

空撮を頼まれているところもあるし、明日 風がなければ相続のお客さんのところの空撮をしてきたいので今の内に。
・・・ついでに近くの土手の桜が咲いているとうれしいのですけど。

同一宅地内に住宅や農業用の作業場・倉庫の建物が建てられているので、小規模宅地の特例の事業用と居住用それぞれの適用面積を、例によって航空写真と公図を重ねて測ろうってことです。
面倒ですけど仕事だからきちんとやらないとなぁ。あー、お仕事はつらい。
 
記事検索
アクセスカウンター

    最新コメント
    • ライブドアブログ