用事が多かったり、天候が悪かったりして、6月に入ってホタルに行くことができませんでしたが、天候もそこそこ整ったので、久しぶりにホタルに行って来ました。
月明りもあるので、動画を撮るにはムフフです。居てくれさえすればの話ですが。

7時頃現地到着。まだまだ明るいので、現場を見たり、カメラを用意したり、うろうろして時間を過ごします。
でも7:30を廻ってかなり暗くなって来たのに、一匹も光りません。
もう、終わったのかと思いつつも、さらにうろうろ。
それでも一匹も光らないので、諦めて帰ろうと支度をはじめたところ、目の前で光り始めました。
19:44


後で考えて見ますと、月が明るいので、ホタルの出が遅かったのですね。
最初に出たところは木々に囲まれ、他よりも暗いところでした。

帰るのを止めて、もう一度辺りをぐるぐるします。
でも、前回いたところにはひとつも光がなく、「やっぱり」と諦めかけたとき
光始めました。
19:49


やったー、あまり飛んでないけど。
でも、結構います。
19:54


このあたりで、NEX-5R静止画も撮るようにしました。
実は、アマゾンで買ったばかりの32㎜をつけてきたのですが、遠くにピントが合いません。
不良品だー(後に、まぎれるような書き方で、0.35-3mまでしかピントが合わないと書いてありました。レンズの印には∞があるのに。)

それでも、他に持って来てないので撮ったものです。
20秒×20枚の明合成です。
ピントが合ってないのではなくて、合わせることが不可能なんですよ。
★output_comp

大興奮で、静止画を撮りながら、動画も撮ります。
19:56


沢山います。もっと舞ってくれたらいいのにねー
19:58


動画を結構とったので、α7sでも静止画を撮ってみました。
20秒×9枚です。
★comp-002A

中心部を少し拡大してみます。
★comp-002B

実は合成用に撮って静止画は、もう一枚あるのです。
それを加えて10枚にしますと。
☆comp-001B
となるのです。

それから、これは20秒×1枚で撮ったものです。
すごいですね。背景の合成も無いです。
20:21
★一枚撮り

何度見てもいいですね。
20:13


だんだん活動が活発になってきました。
20:17


帰り間際に道路も。
木陰なので暗いです。
20:36


道端の一匹を撮ってみました。
20:42

【2019/06/13】




見出用
 ★スマホ用