今年も初日の出を詣でに行って来ました。
昨年は御前崎でしたが、今年は相良海岸にしました。
空は晴れていて、月がきれいに見えました。ちゃんとしたカメラと三脚を持って帰ればよかったのですが、挫折するつもりだったので。
EM1N3123

浜には、鳥居が建てられ、あちこちで町内会等の焚き火が焚かれています。
EM1N3143

6:30頃になりますと、空は明るくなり、人も沢山集ります。
駐車場は大混雑です。
ここは観光協会の焚き火。神主さんも来るようです。
EM1N3158

だいぶ赤くなってきました。
EM1N3165

富士山も見えるのですが、日の出の方向ではないのが残念です。
EM1N3167

時計を見ますとまだ20分くらいあります。
でも、でも、シャッターを押してしまうのであります。
EM1N3177

また富士山を撮ってみたり。
EM1N3188

人を撮って見たり。
EM1N3193

6:54ようやく顔を覗かせました。
水平線に雲があるのが残念ですがこれくらいなら、まぁ良しです。
EM1N3232

EM1N3243

目の前の海をやたらとヨットが横切ると思いましたら、近くの高校のヨット部が協賛してくれているのだそうです。
EM1N3249

よく見ましたら、帆にいのししの絵や2019賀正の文字が書かれておりました。
★EM1N3333

贅沢を言っては思いつつ、あの雲がなければと思うのでありました。
EM1N3261

雲から抜け出しました。
ちゃんとした三脚とレンズを用意して行かなかったことが悔やまれます。
ここでしたら、星も撮れそうです。
EM1N3281

風も無く、よい日でした。
また、来年も詣でようと思うのでありました。

EM1N3326
【2019/01/01】