午前中はお仕事だったので、午後は昼寝を返上してトンボ探しです。
小一時間、車で走ったところにトンボで有名な池があるので、行ってみようかという気はあるのですが、地元のトンボを優先したい気持ちもあります。
でも、なかなか良い場所が見つかりませんね。

いっしょに車に乗り込んで来たヒメキマダラセセリ。
カメラに換算300㎜つけているので、撮るのに大変でした。
★EM1S0085
距離を取ろうと車から出ましたら、お帰りになっててしまい、翅を開いたところが撮れませんでした。
初めてのチョウだったのに。

それから久しぶりにアカタテハも見ました。
これも田舎道で一旦停止した隣の畑にいました。
★EM1S0294

後ろに車がいないのを確認して、ちょっとだけ撮らせてもらいましたが、羽を開いたところが撮りたかったです。
車を止めるところも近くにないし。

★EM1S0304
【2018/08/19】