朝、事務所に来ると、コガネムシが駐車場に這っていました。
★コガネムシP6140013
生きてはいるのですが、なんだか元気がありません。
背中には、白い糸のようなものを身に着けています。
クモの巣のようにも見えないのですか、何があったんでしょう。

何枚か撮りましたが、あまり目がきれいでないので、あげるのは止めます。
その代わり、後ろ足の大写しです。
深度合成したのですが、ストロボが光らず画質が悪いのでかなり補正をしました。
カメラはこのところ頻繁に使っている、TG-4+FD-1です。
★コガネムシP6140019
(後で、ストロボを使った深度合成のやり方もわかりました。)

それから、お医者の順番取り。
今日は、血圧の薬をもらいに(ついでにメタボ検診も)お医者に行く日でした。
道中、道端のヤマトシジミに誘惑されます。
でも、失敗、しっぱい、ストロボが光らず逆光になってしまいました。
一枚撮って逃げられてしまいました。
★ヤマトシジミP6140030

お医者がまだ開いていなかったので、周りの花壇を物色します。
毛虫や蛾もいまして、撮るには撮ったのですが、イマサンくらいだったのでお蔵入りです。
クモもいました。
P6140038

座り込んで巣の裏からも撮ってみました。
透けてますね。
P6140040

同じように撮ったのですけど、全然透けてない。
P6140042

ガーデンライトの裏にキイロカワカゲロウを見つけました。
あれっ?ストロボをつけたはずなのですが、全然光ってなかったみたいです。
どうも、発行しないモードにしてしまったらしいです。
★キイロカワカゲロウP6140045

順番が取れて、戻ってきたところで、深度合成にストロボを使う方法を検索。
あちこち調べてようやくわかりました。
リモートフラッシュをスレーブに設定すればよいようです。
どこも、出来ることしか書いてなくて、設定はないしょなんですよ。
https://fanseab.exblog.jp/25303671/
↑ここだけでした。リンクの許可を取ってないので、URLだけ記載します。

もう一度行って、ストロボ+深度合成で撮ってきたのが↓これです。
ストロボ光りが、ガーデンライト?に反射したようで、コントラストのないベターっとした画像になってしまいました。

★カゲロウP6140016
【2018/06/14】