12/4は満月ですが、うまくいけば掛川城とのコラボが撮れそうです。
12/3夕方の月の出、12/4朝の月の入り両方です。
ということで両方挑戦しました。
数枚を除き補正しません。ですからちょっと暗かったりボーッとしたりします。
あと傾いていたり。
まず、12/3 16:58
右の木陰が光ってきました。ちょっと右過ぎます。
EM120009

少し移動。
今度はこんなところから。
う~ん、まだ右なんだか、もうこれ以上移動できません。
移動したら、月もお城も隠れてしまいます。
EM120014

来ましたよ。
いろいろ設定を変えて撮ります。
EM120016

場所も変えながら。
EM120028

でもね、月の模様を撮ろうとしますと、お城が写らず、お城を写すと月が光過ぎてしまうんです。
これは補正しましたが、これくらいが限界です。私の技術では。
★EM120049

私の希望は、満月の中に天守閣を入れることだったのですが、そんな上手い角度で満月が上がってくれる訳がありません。
これくらいで我慢しよう。
★EM120060

翌12/4は朝6時前に出発。
実を言いますと、時間の計算を間違え5時前に出発しようとし、高いところ月で気がついたのです。もう一度布団の中に・・。
6時少し前は4時50分頃だと計算しました。ボケてます。

6:18 いい角度で天守に来そうです。
でも、思ったとおり向うの山が天守の天辺と同じ高さなので、月に天守を入れることはできそうにありません。
EM120085

いい具合に下りて来ました。
EM120109

少しだけ補正しました。
上の写真のちょっと後のものです。
★EM120109

大分明るくなりましたが、下の方に雲があります。
月は雲の中へと入って行きます。
★EM120127

この後月は見えなくなったので撤収したのですが、車に乗り込もうとしますと月のお尻が見えてきました。
そこで慌ててとった写真です。
見えますでしょうか。

EM120144

最後の山に隠れるところまでみたかったですが、低いところでは大概こんな具合になって終わります。仕方がないところです。