昨日は、仕事仲間と約束していた魚釣りに行ってきました。
一日仕事をサボるのはきついですが、昨年から予定しては没になっていましたから、何としても行かなければ。

船は小さな船なので二人の仕立てです。
AM5:00頃出港の予定でしたが、30分ほど出遅れてしまいました。
P5190001

出港!
P5190002

日頃の行いが良い所為か、海はベタ凪。
(だったらどうして3回も出港中止になるんだ。という突っ込みは無し)
これはまだ港ないですけど
P5190007

かなり沖のものです。
P5190050

波はなかったのですが、魚が全然食わない・・・。
潮が動いていないので、あまり活発ではないようです。
「釣らせます」と言ってた船長さん、「困った困った」でした。

相方にはちょこっとイサキが来ていたのですが、私には小さなアイナメとカサゴくらいしか来ず、間違って「鯛でもこないもんかなー」なんて船長と話して直ぐの8:30頃、本当に間違って鯛が来てしまいました。
残念ながら、写真など撮っている余裕がありませんでした。
相方に大ダモを用意してもらったり、大慌てです。
船の中に取り込んで、ようやく一安心の一枚。
P5190025

で、記念撮影。
★P5190029

65cm超の大鯛。
★P5190085

で関取の優勝祝いの図をまねてみました。
★P5190086

大物一枚はあがったものの、狙いのイサキは相方ともあまり釣れず、船長さんあやまることしきりでした。
結局私の釣果は、
鯛 大物①
鯛 小物①
イサキ 良型④
タカベ 中型④
アイナメ 小①
カサゴ  小①
というところでした。
船長さん曰く、イサキ30匹~40匹くらいは釣らせるつもりだったのに・・・。

家にかえってからの写真がほとんどありません。
何故って、処理がたいへんだったんですよ。
大きな鯛は、まな板からはみ出るし、骨も太くて出刃でも切れやしない。
おまけに重い。
一匹に相当時間がかかってしまいました。
大鯛の半身はお刺身にしましたが、多すぎるのでイサキの刺身とともの近所におすそわけしました。
後は、塩焼き用、煮物用、それぞれ処理して冷蔵庫や冷凍庫の中に仕舞われていきました。

船長さんが言ってたとうり、刺身は鯛よりイサキの方がおいしかったです。
でも、鯛のアラに身が沢山ついていたので、頭と共に煮物にしたのですが、こちらはふわふわで、煮物ってこんなにおいしかったのかと思えるものでした。

で、ちょっと飲みすぎたかも。