NHKドラマ大好き人間の娘が帰ってきたので、次郎法師(井伊直虎)ゆかりの龍潭寺に行って来ました。
連休で混雑するところなど、まず行かない人なのですが、いろいろな意味がありましてね。

まず龍潭寺入り口なのですが、動画の手振れ補正がどれくらいか試してばかりいまして入り口付近の写真がありませんでした。
動画も探しましたが、あまりいいやつがありませんでして・・。

最初12-50㎜をつけていまして、次にPanaの7-14㎜に付け替えたのですが、あまりパッとしないし付け替えが面倒なので、その後Samyangの魚眼に代えてずっとそれで通しました。
マニュアルレンズなので、F8くらいにして遠くに合わせておけばピント合わせはほとんどいらないんじゃないかとずるいことを考えたんです。

1/20 ISO-6400
EM120358

井伊家霊屋の前から。
真中あたりに見えるのが小堀遠州作の庭園。
EM120368

井伊家霊屋、ちょっと曲がってしまった。
左が二十四代井伊直政公。
EM120386

庭。
EM120394

人が多いのなんのって・・。
EM120399

自分としては、この感じが一番好き。
EM120414

入り口付近にある展示物
は残念ながら撮影禁止。
どれくらいに写せるか試したかったのですが。
かわりにかなり暗い入り口付近を撮ってみました。
1/25秒 ISO-6400 多分F/8のままだと思う。
EM120419

出口付近。
EM120429

みんなスマホで写真を撮ってますねー。
ですからすっごく混んでしまいます。カメラを持っている人が言えることではないですけど。
ここは空いてます。
EM120431

本堂。
EM120442

本堂と開山堂。
間にちょっと見えるのは萬松稲荷だそうです。
EM120453

井伊家の墓所。
EM120464
詳しくは
http://www.ryotanji.com/history/bosyo.htmlを見てね。
龍潭寺のHPのTOPはこちらです。

http://www.ryotanji.com/index.html

これで一応連休に休んで家族で出かけた実績ができました。
この後、竜ヶ岩洞へも寄りました。それはまた別に。

【2017/05/03】